味の大王なかじま店 | 日記 | 長い一日だった(大汗)

ちょっとマニアックなラーメン屋さんです(汗)

Top >  日記 > 長い一日だった(大汗)

味の大王なかじま店 の日記

長い一日だった(大汗)

2017.03.12

こんばんみー、
今日はほんと、大変な一日でした、
それは店ではなく、クルマの事なのですよ、
昨日の日記に書きましたが、エンジンオイルがなくなっていると思い、
朝一にオイルを買いに行こうと思って、早く、家を出ようとエンジンをかけたら、
セルモーターは回るものの、エンジンがかからない、
2,3回、まわすうちに、満足にセルがまわらなくなった、
私はてっきり、オイルの事があったから、焼き付いたか?と想い、
クルマで行くのを諦め、タクシーで店へ、
もし焼き付いたら、エンジンはパーとなるが、始動時だったから、
シリンダーは熱せられてないから、焼き付くことはないと予想していたが・・、
店で仕込みをして、TELでディーラーに、保険会社へ連絡してレッカーを、
セールスに保険会社の電話を教えてもらい電話した、
私としたら、不在の自宅でクルマを見て欲しかったが、不在では無理とのことで、
タクシーで15時に戻り、15時30分に自宅で待ち合わせ、
でもなかなか、来なかったが、20分遅れで修理担当者が到着した、
担当者に状況を教え、エンジンオイルが残っているか確認したら、あるらしい、
私は朝、急いでいるため、確認はしていない、オイルがあったのかぁ、
やはり、餅屋は餅屋で、原因は分かるもので、バッテリーだと思ったのか、
チャージャーでエンジンをかけたら、かかったぁ!
なんと、バッテリーの電力が消耗していたのだ、
エンジンをかけると、白い煙がモクモクとでた、
おそらく、なんどもセルを回してたから、オイルが上がって燃えたのだろう、
担当者担当と相談して、エンジンをかけたままにしてもらい、
カー用品店へ直行して、2万以上の新品バッテリーを購入した、
新品のバッテリーだと、セルの回るスピードが早い事、
いままでは、トロトロだったけど、それが普通だと思っていた(汗)
カー用品店の従業員の中には、店の常連さんがいたりして(笑)
そこから夜営業のため、店に向かった、
夜営業の閉店後、排気ガスは少し白煙がでているものの、
快調になったクルマで帰宅できた。

朝の時点では、クルマのエンジンが焼き付き、廃車になり、
レンタカーを借りたり、どれだけお金がかかるのだろうと怖かったけど、
結果的に、バッテリー代とタクシー往復代で済んでホットしている、
バッテリーについては、たぶん新車購入して初めて交換したので、
15年も経てば消耗品だからしょうがないお金だ、
保険会社のレッカー費用、正確には、バッテリーの修理は、無料となった、
でも、2回目以降は、費用を請求されるそうです、
排気口からの白煙は、古くなると起こる現象だからしょうがないそうです、
ただ、オイルも燃えているから、定期的にオイルを補充しなければならない、
今日、カー用品店でオイルを買ってきたから、焼き付かないように、
補充しておこう、
この件で、もしかディーラーにレッカー移動してもらって、
修理してもらったら、莫大に費用がかかるに違いない、
まあ、ディーラーはそのようなところだからね(笑)

今、改めて思うことは、
日曜日の営業をなんとか無事に終えることができたし、
バッテリーも新品になったし、オイルも買えたし、不幸中の幸いといったところ、
今日お世話になった方々に感謝したい。

今日の一枚は、クルマの写真を撮らなかったから、ありません(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  大阪王将西葛西店  アロマセラピー ふうすい堂  Studio Lo'ihi Mana(スタジオ ロイヒ マナ)  訪問理美容の『クリエイト』   クリエイト・エナジー(株)  中野駅前 ピアノ バイオリン 音楽教室    【スズキ・メソード】